読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

梅仕事終了!

漬物容器に入っていた梅干しを、保存瓶に移し替えました。あとはシソの色がしみてより赤くなるのを待ちます。でもこの状態でも味は熟成しているので、十分食べられます。

        f:id:kisaragikyo:20140822141907j:plain

去年のシソも一緒に入れます。4キロ3瓶。一個ずつ皮を破らないように注意しながら入れていき、ところどころにシソを挟み込みます。

今年は漬けたままの期間が二週間ぐらい長かったので、どうなっているのか心配でしたが、まずまずいつものように出来ていて安心しました。

蓋に今日の日付を書き、これで今年の梅仕事は終了です。ほっと肩の荷をおろした感じ。

※移し替える時の注意点は、瓶をよく消毒することです。

瓶の消毒は熱湯消毒が良いのですが、大きい瓶だと熱湯で煮沸をするのは無理な場合があります。

その場合は食器用洗剤を使って新しいスポンジで丁寧に洗浄し、焼酎をたっぷり含ませたキッチンペーパーで拭いて乾燥させます。(蓋も忘れずに)

手にも雑菌が付き易いので、洗剤で洗ったあと焼酎でしっかり消毒。

   (参照) 梅干しの作り方 - タテハ通信