
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

帰省顛末記 ★前編★ 

お盆前の3日間、故郷に帰って来ました。

当日(10日)朝は台風11号が四国に上陸し、車での帰省は無理かもしれないと思いつつ、無謀にも故郷鳥取へ向かって出発しました。

高速道路は前も見えないぐらいの大雨。非常に心細くはありましたが、渋滞だけは避けられました。

私が通ったすぐ後に、高速道路は通行止めになりました。

         *   *   *

台風一過。翌日は晴れ上がり、お盆には少し早いけれど、お墓参りに。

鳥取市内の様子。正面は久松山です。この山を見ると、帰ってきたなぁという感慨がこみ上げます。

       f:id:kisaragikyo:20140815000433j:plain

どうせなら海を見に行こうと思い、海岸へ。波が高くてこの日は遊泳禁止でした。

うーむ、思い思いの方向を向く人物のシルエット、何となく植田正治風…と自画自賛。

       f:id:kisaragikyo:20140815000545j:plain

               最後に砂丘に沈む夕日を・・・。

       f:id:kisaragikyo:20140815002432j:plain