タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

不思議な空の色

台風の影響でしょうか。

昨日の夕方、ビルの間からこんな色の空が見えました。 

下の方が淡いブルー、真ん中がピンク、上の方はグレー。

f:id:kisaragikyo:20140711151143j:plain

3つの色は混ざりそうで混ざらず、ずっとこのままです。

分かりにくいですが、真ん中左寄りに薄く白い横線が見えるのは、飛行機雲。

「不思議な色やな~」と暫く眺めているうちに、日が暮れて見えなくなりましたが、それまでの数分間はとても幻想的な気分でした。

 

雲をかき分けてゴジラが……。

というのは、火曜日にNHK BSでデジタルリマスター版『ゴジラ』を観たばかりの、私の空想。

何度も観た筈なのに、肝心の結末を忘れていました。ああいう感動的なストーリーだったんですね。

ただのお子様向け娯楽映画ではなく、様々なメッセージが籠められている事を知ったのは、つい最近です。

核兵器や、それを使用する戦争に対する警告、あるいは猛烈な抗議、という意味では、危うい傾向に傾きつつある今こそ、『ゴジラ』を観るべき時だという気がします。