タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

水無月を食べる

きさらぎ(私のこと)が水無月を食べるかぁ、とひとりごちております。

水無月というのは、これ。ういろうの上にあんこが乗っているお菓子です。

手前が抹茶、後ろがプレーンです。     

         f:id:kisaragikyo:20140629142656j:plain

今日は夏越の祓(なごしのはらえ)。

神社にお参りして茅の輪くぐりをして穢れを祓い、年末までの無病息災を願うという行事があります。

私は京都に来て初めて知りましたが、全国で行われている行事のようですね。

京都ではこの日に水無月を食べる風習があります。

いつごろから始まったのか、なぜこのお菓子を食べるのか、などは全く存じませんでしたが、おいしいものには目のない私ですから、ちゃっかりこの風習に乗っかりおいしく頂戴いたしました。

      上賀茂神社 夏越の大祓

   http://www.kamigamojinja.jp/topics/2011/2011_nagoshi.html

       夏越の祓と水無月

    http://www.kanshundo.co.jp/museum/gyoji/gyoji_18.htm