タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

木箱で昭和風な茶箪笥を作る №2

やっと茶箪笥が出来上がりました!

苦労したのは、上段の四枚の引き戸の部分。完成したと思ったら、すぐに戸が外れてしまい、うまくはまらなくてがっかり。

少しレールの高さを高く作り直して、やっと収まりました。

扉や引き出しは、全部開けられます。

道具を置くと、それなりに本物っぽいムードに・・・。

        f:id:kisaragikyo:20140608152858j:plain

下は、着色が終わって乾燥中のものです。この後にニスを塗ってから引き戸を入れて、ボンドで横の板を貼り付けます。

      f:id:kisaragikyo:20140608152720j:plain

     大きさが分り易いように、ハサミを置いてみました。                       

        f:id:kisaragikyo:20140608152923j:plain

作っている最中は失敗したりやり直したりの連続で、「もう二度と作りたくない!」と思うのですが、作り終わる頃には「次は何を作ろうかな?」と考えています。