
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

道半ばですが・・・。

ここ二週間ほど、足踏みミシンの製作に挑戦しております。

サイズは縦4cm×横10.5cm×高さ10cmです。

         f:id:kisaragikyo:20140516160233j:plain

まだ完成まで70%という所。これから、ベルト・糸巻き・糸通し・本体の後ろなど細かい部分を作りこんでいく予定です。

脚の部分はアール・ヌーヴォー調にしたい!なんて思っていましたが、これで精一杯。

失敗を繰り返すこと5回以上。接着剤が剥がれてバラバラになったり、ワイヤーがうまく曲がらなかったり…。

でもまあここまで来たので、あとは何とかなるでしょう。

どんな場面でこのミシンを使おうかと、色々考えています。

来月上旬までにはご覧いただけるように頑張ります。

 

それにしても、これを作っていて葵祭に行けなかったのは残念。今年の斎王代はとても美しかったそうです。確か、老舗菓舗《老松》のお嬢様でしたね。

老松の夏柑糖(夏みかんの果汁を寒天で固めたお菓子)、大好きです。