
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

ピリ辛とろーん

今日のお昼ごはんです。

ドライカレーが辛すぎたので、ポーチドエッグをトッピング。

カレーの辛さと卵が中和して、調度良いおいしさでした。

       f:id:kisaragikyo:20140505154611j:plain

        黄身がとろーん。この瞬間がたまらない。

          f:id:kisaragikyo:20140505154530j:plain

食後のコーヒー(モカ)です。お料理も後片付けも、ぜ~んぶ誰かがやってくれれば、この上なく幸せなんですけど。

          f:id:kisaragikyo:20140505154449j:plain

ポーチドエッグでは、何回も失敗を繰り返して来ました。大抵は、白身がバラバラで、泡みたいになってしまうというものです。

上手に作るコツは、次のようなものだと思います。

卵はいっぺんに入れないで、一個ずつ作ります。

● 小ぶりで深めのお鍋を使い、小さじ一杯ぐらいの塩を入れる。

● お湯が沸騰したら、卵を入れて弱火にし、白身が固まってきたら(数十秒)火を止めてそのまま1分ぐらい置く。

・・・です。あくまで私流なのですけど、この方法で失敗せずに出来るようになりました。