
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

メロンの食べごろは?


自分でメロンを買うことは滅多にありませんが、頂き物の食べごろに悩むことって結構あります。

     f:id:kisaragikyo:20140430100005j:plain

もうそろそろかな、と切ってみるとまだ熟れていなくてゴリゴリだったり、反対に熟れすぎて中身がジュースになっていたり。

このハニーデューというメロンを頂いたのは2個目です。一個目は大成功。一週間ほど置いて、ちょうど食べごろでした。

これは3日置いていますが、どうかしら。まだ早い?

メロンとやキーウイに貼っておくと、色が変わってひと目で食べごろがわかるシールなんて、どなたか発明してくれないでしょうか。

 

話は変わりますが、NHKの朝ドラ『花子とアン』を最近よく観ています。『赤毛のアン』の翻訳者、村岡花子さんが主人公のモデルなんですね。

困難を乗り越えながら、翻訳家としての道を進んでいく物語。吉高由里子さん演じる花子の生き方に潔さや清々しさを感じ、共感できる部分が沢山あります。

前作も面白かったですし、このところ朝ドラはヒット続きですね。

テーマソング、綾香さんの『にじいろ』も爽やか。彼女の歌にはいつも励まされます。