読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

花粉症。ヨーグルトの効用は?

十年位前の3月、花粉症で呼吸困難になりました。

病院も開いていない真夜中の事。救急車を呼ぶほどではないけれど、鼻は詰まり、喘息のように呼吸はヒューヒューで、口でも鼻でも呼吸できない。結局眠れないまま、微かに息の出来る姿勢を見つけて、夜が明けるのを待ちました。

このまま死ぬんじゃないか、と恐怖を感じながら…。

それ以来、毎年花粉症です。

対策としては、季節が来るとマスクをする事。鼻に限定すれば、これが一番効果があります。

それに加えて、今年から花粉症に効果があるという、ヨーグルトを食べる事にしました。

 

           【特保】ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン 450g ×6個

私が選んだのは明治ブルガリアヨーグルト。

ヨーグルトなら何でもいいと思うのですが、伝統の味、と言う事で…。

今年からフロストシュガーがなくなったのは、ちょっぴり寂しい気がしますけど。

この450g入りを2日で食べています。

本当はヨーグルトが苦手でした。でも毎日夕食後に食べていると、だんだんおいしさが分かって来て、今ではすっかりはまっています。

明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK

明治ブルガリアヨーグルトレシピBOOK

 

 こんなヨーグルトレシピ本なんていうのもあるんですね。

料理と言うほどではないけれど、私もカレーにかけたり、ドレッシングに使ったりしています。レアチーズケーキにも入れますよね。

ところで、花粉症に対する効用はどうでしょう。

実は、今年はまだ症状が出ていないのです!!

いつもの年なら、3月のはじめには鼻はグズグズ、目はショボショボの筈なんですけど。

これって、ヨーグルト効果?

体調もいいみたいだし、これからもずっと続けたいと思います。