
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

誕生日の夜に

昭和の家

 

        f:id:kisaragikyo:20140306141714j:plain

 今日は私の誕生日。

 両親にびっくりするようなプレゼントを貰いました。

 実は、この部屋なんです!

 とても欲しかったけれど、本当に実現するなんて思ってもみませんでした。

 二階の物置部屋を少しずつ掃除して、壁を塗り替え、ふすまを貼り替え、こんなに素敵な部屋にしてくれました。

 私は今、踊りだしたい程幸せです。

 今度の日曜日には、お友達を呼んで誕生日パーティーを開く予定です。この部屋でご馳走を食べて、おしゃべりをして…それを想像するだけでワクワクします。

 これから、ここでどんな物語が始まり、そして成長した私はどんな大人になるのでしょう。

 

      火鉢       整理かごとランドセル     手提げ袋 f:id:kisaragikyo:20140306142032j:plain f:id:kisaragikyo:20140306141955j:plain f:id:kisaragikyo:20140306150615j:plain

                机・文房具         

          f:id:kisaragikyo:20140306141825j:plain  

            

              (きさらぎの一言)

私の誕生日の2月にアップするつもりが、製作に手間取り、3月になってしまいました。机の引き出しとふすまはちゃんと開けられるようにしよう、なんてこだわり過ぎ?でも作らずにはいられないんですよね。

この時代(昭和30年代前半)の子供部屋の暖房器具は何を使っていたのか、と調べましたが、ガスや電気はそれほど一般的ではなかったようです。そこで、花模様の赤い火鉢にしました。これなら女の子向きですよね。

小物の中で一番人気は、ランドセルです。誰に見せても、第一声は「キャー!かわいい!」と予約殺到。

画像が荒くて分かりにくいのですが、本棚の上にあるピンク色のかたまりは、豚の貯金箱でございます。