読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

ドールハウス ふすま完成

場面によって応用がきくように、リバーシブルのふすまにしました。

サイズは16.5cm×10.5cm。

薄めの段ボールの裏表に本物のふすま紙(アイロン接着のもの)を貼ってかっちりさせました。ちなみに、段ボールは、ゆうパックの一番小さい箱です。  

        f:id:kisaragikyo:20140212160535j:plain

その上に、ふすまっぽい模様の和紙を貼り付けます。上下別々の紙は、模様の無い方(上部)を先に貼り、後で模様のある紙を1㎝ぐらい重ねて貼ったほうが綺麗に晴れます。         

        f:id:kisaragikyo:20140212160626j:plain

引き手は百金の軽量樹脂粘土製。球形に丸めて平たくし、さらに中ほどをくぼませ乾いたら色を塗り乾燥、その上にニス塗りをします。

周りの枠は、太めの竹串(角型)です。幅を削って揃え、彩色、ニス塗り。

乾いてからふちにボンドで貼り付けます。長いまま貼り、後でふすまのサイズに合わせて切った方が、失敗がありません。         

        f:id:kisaragikyo:20140212160433j:plain

枠に反りがあり、はがれやすいので、完全に乾くまで輪ゴムで固定し、一日置きます。