
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

おてつだい

                                                f:id:kisaragikyo:20140129155444j:plain

                       

冬の台所はひんやりと冷たいけれど、お釜がじゅうじゅう音をたて、煮物の香りが漂い始めると、暖かい場所に変わっていきます。

「まこちゃん、ちょっとお願い」

お母さんに声をかけられて、私はエプロン姿で颯爽と腕まくり。

今日のおてつだいは胡麻すりです。煎りたての胡麻をすっていると、とってもいい匂い。おなかがグーッと鳴りました。

                  流し台側

         f:id:kisaragikyo:20140129161237j:plain

                  食器棚側

         f:id:kisaragikyo:20140129155318j:plain

      ご飯が炊きあがりました         野菜かご

     f:id:kisaragikyo:20140129155227j:plain  f:id:kisaragikyo:20140129155139j:plain

        テーブルのサイズは、縦10cm×横5cm×高さ7cm。

        すり鉢の横にある穴のあいた道具は、素焼きの胡麻煎り器。

            中に胡麻を入れて直火で煎ります。

          f:id:kisaragikyo:20140129155054j:plain 

        食器棚のサイズは、縦5cm×横10cm×高さ15cm。

      扉も引き出しも全部開きます。食器類もちゃんと作りました。

           f:id:kisaragikyo:20140129161157j:plain

              (きさらぎの一言)

台所は作りこめば作りこむほど足りない物が見つかり、終わりが見えて来ません。

でも、あまり色んな物を詰め込みすぎると、ゴチャゴチャして見苦しくなってしまいます。

この辺が限度かしらという所で止めておきましたが、本当はまだまだ作りたい物が一杯。

全体のサイズは、縦35cm×横35cm×高さ28cm です。