タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

六畳間に巨大なハサミ出現!

          f:id:kisaragikyo:20130706161854j:plain

         

・・・なんちて。

和風ドールハウスを作るなら、畳がなくっちゃあね。なんてこだわったのはいいけれど、畳製作は結構手間がかかりました。

           (作り方)

1.コルクボードを7×14センチにカッターでカットした物を、6枚用意します。大きさはお好みでいいのですが、縦横が1:2になるようにして下さい。数枚重ねて、ふちをサンドペーパーで削って大きさを揃えておくと、仕上がりがきれいです。

2.それに畳の色と質感に似た布(ありそうで、なかなか無い)を貼り付けます。ここで使用しているのは、たまたま家にあったインド綿のテーブルクロスの端切れです。捨てなくてよかった!

3.乾いたら紺色のバイアステープを縦半分に切り、畳のふち(長い辺だけ)に貼り付けます。はみ出した部分は、後でカットします。

 

畳は応用がきくので、いろいろな場面で使えそうです。

さて、今度は障子にチャレンジ?  作り方研究中。