
タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

ドールハウス製作中

 

             f:id:kisaragikyo:20130418161850j:plain

こんな感じでドールハウス作りを頑張っています。

左の箪笥の横幅は9㎝、茶箪笥は9.3㎝です。

テーマはおばあちゃんの家。実体験と想像をまじえて、懐かしい昭和の光景をよみがえらせようと、こつこつと家具や小道具を作っています。暖かくて懐かしい空間が出来ればいいのですが…。

箪笥と茶箪笥は、段ボールや空き箱で作りました。他には紙粘土やワイヤー、布、竹串、プラスチック容器などを利用しています。茶箪笥のガラス戸はちゃんと開閉できるんですよ。

でもここまで作るのって、とても大変でした・・・フー。

 

            f:id:kisaragikyo:20130418161823j:plain  

           箪笥の上。招き猫の置物と巾着袋です。

            猫ちゃん本体の高さは2㎝です。

           これから袋に合わせて着物を作ります。

             

              f:id:kisaragikyo:20130418161759j:plain

       火鉢と鉄瓶です。炭火が赤々と燃えて鉄瓶から湯気が…。

              なんて気がしませんか?

 

今まで作ってみて一番難問だったのは、縮尺。何の計算もなく衝動的に作り始めたので、箪笥と小物の大きさがアンバランスになり、火鉢と巾着袋は作り直しました。

今は縮尺八分の一と決めて実物の大きさから割り出し、失敗も少なくなりました。

頭の中にはまだまだ沢山の物があって、それらを形にするのは骨が折れそう。

前途多難の予感がしますが、完成するまで頑張りまーす。