タテハ通信

好きな物があればあるほど人生は楽しい。そんな私の日常を綴っています。

東京日記 その1

一週間ほどふらっと東京へ行って来ました。

案内人が居ない一人旅でしたので、そこら辺の人に道を尋ねつつ目的地までたどり着き、ぶらぶらと観光を楽しむ、という完全なるおのぼりさん。高い建物が多くて上ばかり見ていたような気がします。英語では確かラバーネックでしたよね。

でも不思議な事に、よく道を訊かれました。

私が東京人に見えたのか、ヒマそうなので訊きやすかったのか、それとも優しそうだったからか…。

ま、いずれにせよ喜ばしい事に違いありません。

新装なった東京駅に到着。ビューティフル!

   f:id:kisaragikyo:20130209154620j:plain    f:id:kisaragikyo:20130209154807j:plain

二日目は巣鴨のとげぬき地蔵へ。逗留先の関係で、都営三田線だけで行ける場所を選びました。地蔵通り商店街は楽しかったです。お年寄りよりもむしろ若者が多かったので驚きました。

    f:id:kisaragikyo:20130209155332j:plain    f:id:kisaragikyo:20130209155420j:plain

さて次はどこにしよう。池袋もいいですけど、前に行った事があるので、今回は新宿へ。電車を降りると『サザンテラス』という初めて見る文字が…。

何やら楽しげな匂いがする。

行ってみるとこんな感じの場所。夕方だったのでイルミネーションがとてもきれいでした。

        f:id:kisaragikyo:20130209155511j:plain

エンパイアステートビルのような建物は、ドコモタワーだそうです。中身はアンテナで、以前はここから全国へ電波を発信していたという事を逗留先の知人が教えてくれました。なるほどね。しかしこの知人はクールな人で、「行ってくれば?」と言うだけで絶対に案内してくれないのです。教えてくれるのは電車の乗り継ぎだけ。

タワーを右に見ながら陸橋を渡ると、正面は高島屋。左の方はユザワヤ(多分手芸屋さん)です。

   f:id:kisaragikyo:20130209161525j:plain    f:id:kisaragikyo:20130209161558j:plain  

そんなこんなで二日目が暮れました。

さて、明日はどこへ行きましょうか。やっぱりあそこかな?